2012年5月26日土曜日

2012.5 婦人部奮闘記#1 純子さん

**********************************************************************
御言葉:

預言者の書に、”そして、彼らはみな神によって教えられる”と書かれていますが、
父から聞いて学んだ者はみな、わたしのところに来ます。
(ヨハネ6:45)

***********************************************************************
ハレルヤ!

おはようございます!

今週はカウンセリングに行く週でした。
隔週の火曜日に私自身がカウンセリングに行くことを義務付けられているのですが、
カウンセラーさんによると、「もうカウンセリングが必要ない」ので、児童保護に関しての
諸事項などを教えてもらっています。これはカウンセリングの時間を埋めるための
ものですが、結構楽しみにしています。しかし、この2週間に自分が計画しているように
ことが進まないことが幾つもあったので、いつもより時がゆっくり過ぎているように感じられました。

加えて、政府に提出する書類などの準備で忙しくて、時間に追われているような
日々でした。

カウンセリングへ向かう途中、この2週間が長かったなぁ、と思ったときでした。
あなたは何を見ているのか?
と心の中に響きました。見ている、アーモンド、シャケード、ショケード、なんて
水曜日のエレミヤ書の学びを思い起こしつつ、自分が目を止めているものが、
信仰でもなんでもない、見えるところであること。またその状況に呑まれている自分の姿が
見えました。

ありゃ?これは訂正が必要!

毎日、忙しさに追われると云うのは、あくまでも自分の観点であり、肉の目のこと。
私が見ているはずのものは神さまであり、信仰によって自分がどうありたいのか?
と云う姿であるべきなのに!!

イエスさまに出会わなかったら、いつも状況に呑まれて、ひーひー言って、ストレスばかりで
潰れていただろうなぁ。でも、信仰によって生きることを教えられている。みことばに
目を止めることを教えられている。そして何よりも、私が周りで起こっていることの状況に
呑まれていたら、神さまの約束、ことばが成就しない。

神さまはご自分のことばがことを成し遂げることを見ておられるのに!
神さまのこと大好き!と云う私自身が邪魔する者になっていることを教えられました。

今週は、日曜日に見た日食に始まって、宇宙を創造された神さまが
私と云う一人の人間に、神さまが人間を作ってくださった目的、与えられたものの
すばらしさ、太陽とのちょうど良い距離に位置する地球、その地球の美しさ、
地球上で生きる神のかたちとしての人間(支配する権利を与えられた者)。
なんだか生きることの原点に改めて返らせていただきました。

そのことに感謝していて、家でも息子に自分が示されたことをシェアしていました。
彼がどのくらい分かったのかどうかは、分かりませんが。

その翌日、水曜日に学校で、学年は一つ下だけれども体の大きい男子生徒に
ちょうど胃の辺りを殴られたそうです。その子は障害があって、自分を制することが
出来なかったとのこと。息子は、涙がいっぱい出ちゃったけれど、今までの彼なら
していただろう怒りを持って殴り返さず、その場を離れて、先生に報告したそうです。
それを見ていた先生から報告を受けました。

「がんばったねぇ。Good choiceができたね!」と息子の声を掛けると、
「うん、がんばってI love you!だからね!」といわれました。

がんばって、I love you!は、まさみ先生が私と息子に下さった励ましのことば。
人は、一人が神さまのところに返ると、その喜びが周りの人に広がるんだね。

父なる神さまの子どもであること。毎日、毎瞬間、神さまのことばに立って
生活することの大切さ。今週は原点再確認の一週間でした。

感謝しつつ。
神さま、イエスさま、愛してます。

(^^)v  純子

0 件のコメント:

コメントを投稿