2011年8月19日金曜日

陽介日記 / マタイと格闘の一時間

おはよーございます、今日は晴れです、久しぶりに気持ちの良い朝です。
今朝はマタイの9章を読みました。

9:1~6
イエス様の権威が出てきますなぁ、6節に「人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを、あなたがたに知らせるために。」と言われて権威を持って命令しているとこが印象に残りますなぁ。

9:9
マタイ登場!!

9:10~13
11節でパリサイ人がイエス様に「なぜあなたがたの先生は、取税人や罪人と一緒に食事をするのですか。」と尋ねた後、イエス様が「わたしは正しい人を招くためではなく、罪人を招くために来たのです。」
ってのを読んだ時、「おぉ・・・」っと声が出ました、いやぁ・・・・Amen!

9:14~17
ここはなんとなく、文字にもできないレベルで何かが引っかかるんですがー・・・

9:18~25
22節にある、「娘よ。しっかりしなさい。あなたの信仰があなたを直したのです。」ってことがずしっときました。
いやぁもう信じます。Amenでハレルヤです。

9:27~31
30~31節で、イエス様がきびしく戒めて「決して誰にも知られないように気をつけなさい」と言っておられるけど、その後すぐに31節で「ところが、彼らは出て行って、イエス様のことをその地方全体に言いふらした」
とあるのだけど、これは仕方ないで済ませちゃっていいとこなのでしょうか・・・?
喜びのあまり言いふらしちゃったと思うのだけど、イエス様はきびしく戒めて~と言われていたので、どうなのかなぁと。

9:32~34
たまーに、パリサイ人達の冷やかし的なことが出てきますなぁ

9:35~38
37~38節で「収穫は多いが、働き手が少ない。だから、収穫の主に、収穫のために働き手を送ってくださるように祈りなさい。」
ってありますが、これは権威をお与えになるって解釈でよいのでしょうか。

いやはや、1章を考えながら読んでいたら1時間軽く越えちゃって驚きです

0 件のコメント:

コメントを投稿