2012年8月3日金曜日

神さまの作品/新しい看護師


マタイ11:29「 わたしは心優しく、へりくだっているから、あなたがたもわたしのくびきを負って、わたしから学びなさい。そうすればたましいに安らぎが来ます。」

今日、看護師の資格のための試験がありました。
ダヴァールに来る前の人生はいつも落ちこぼれ、なにか困難があると自分にはできないとあきらめてしまっていました。
ダヴァールでクリスチャンになって、アメリカで看護婦になる!という志が与えられ、念願の看護学校に入学したあとでも、勉強がたいへんだー、テストにおちたら看護部退学だ!と心配して、ずっと応援してくださっているまさみ先生や純ちゃんに愚痴をいってしまったり、もうだめかもしれないと何万回もあきらめそうになる私に、神様はできないことをやれとはいわれない!、とまさみ先生、純ちゃんがそのたびに励ましのことばやみことばをくださり、わたしがいくべき道に戻してくださいました。それでもまたしばらくして、困難がくると前のように逃げてしまいたくなる自分がいて、自分の成長のなさと、おなじところをぐるぐるまわっているような、先の見えないトンネルの中にいるような葛藤があり、こんな自分でほんとうに看護婦になれるのかとおもう日もたくさんありました。それまでもさんざん苦しいこと、どんなに解決不可能かのような困難でも、神様は私を助けてくださっていて、パスター、まさみ先生、じゅんちゃんを通して励まし乗り越えてくることができたのに、目の前のことしか見えておらず自分のことしか考えていませんでした。
日曜4時のメッセージを通して、イエス様のくびきはかるいのに、私は自分からイエス様のほうに近づこうとしていない、神様はそのままの私を受け入れてくださったことを学びまた、火曜日の祈りのときは、ダヴァールの皆が今日の試験のためにお祈りしてくださり、霊の家族が与えられてる恵み、そしていつも私がどんな状況でもイエス様は変わらず、私とともにいきてくださってることがわかりました。
今日は平安をもって試験をうけ、合格することができました。
イエス様が完成させてくださったこと、そしてパスター、まさみ先生、純ちゃんのお祈りと数知れない援助と励まし、そしてダヴァールの霊の家族の支えがあって今日の日を迎えることができたことを神様に感謝します!

ゆか

0 件のコメント:

コメントを投稿